2014年09月13日
聞き取る力
今週は急ぎの仕事が入って、
連日頑張ってました。
( なかなかハードだった・・・ )
行政書士業務で言えば、
「 事実証明に関する書類の作成 」
に当たる業務だったのですが、
一般的な作文の要素もふんだんにあります。
お客さまから聞き取った内容を作文するときは、
事実を忠実に表現することはもちろん必要ですが、
それにプラスして、
その方の想いを込めることを私は大切にしています。
だから、聞き取りを行うときが一番重要な時間。
この方は何を言いたいのか。
何を得たいのか。
その本当の目的・願いは何なのか。
そこが聞き取れるかどうかが重要です。
カウンセリングやセラピーやコーチングを勉強しておかげで、
最近、そのあたりの力が以前よりも付いてきたなぁと
感じています。
何よりもお客さまのために活かせられることが
嬉しい今日この頃です。