読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE

2014年09月13日

聞き取る力



今週は急ぎの仕事が入って、

連日頑張ってました。

( なかなかハードだった・・・ )


行政書士業務で言えば、

「 事実証明に関する書類の作成 」

に当たる業務だったのですが、

一般的な作文の要素もふんだんにあります。


お客さまから聞き取った内容を作文するときは、

事実を忠実に表現することはもちろん必要ですが、

それにプラスして、

その方の想いを込めることを私は大切にしています。


だから、聞き取りを行うときが一番重要な時間。

この方は何を言いたいのか。

何を得たいのか。

その本当の目的・願いは何なのか。

そこが聞き取れるかどうかが重要です。


カウンセリングやセラピーやコーチングを勉強しておかげで、

最近、そのあたりの力が以前よりも付いてきたなぁと

感じています。


何よりもお客さまのために活かせられることが

嬉しい今日この頃です。



  

Posted by 田中延代 at 12:00
Comments(0)行政書士相談室